
薬剤師オジーの薬の味情報室

薬剤師オジーが、主に日本国内に流通する薬の味見を行い勝手に伝えるブログです、個人の主観的なデータですが医療従事者の方、子育て中の親御さん、薬飲みにくいなと感じてる年配の方の薬の選択の役に立てればと思い行っています。

ドネペジル塩酸塩ODフィルムの味情報

薬の味 苦味 味見 口溶け フィルム錠 ドネペジル塩酸塩 メントール 清涼感 EMEC EE QQ

ドネペジル塩酸塩ODフィルムの味情報

今回お届けするのは、ドネペジル塩酸塩フィルム錠の味情報です、使用した薬剤は

エルメッドエーザイのドネペジル塩酸塩ODフィルム錠5mg「EE」を試しました。

 

外観は、他のフィルム錠と同様です。

錠剤自体は白色のフィルム

f:id:ozy89314-lab:20160602140948p:plain f:id:ozy89314-lab:20160602141023p:plain

 

肝心の味情報です。

 

口の中に入れた時から、l-メントールの清涼感を強めに感じます甘味も強くはないです。

口溶けはOD錠よりは早く無くなる印象です。

先発品のOD錠のような苦味は感じませんが、

l-メントールの量が多いのか?、辛味に近い感覚が後味として残ります。

フィルム錠全体に言えることとして、舐め方にもよるのだろうけども

やや上顎に付くような感じが気になります。

 

苦味をマスクできている点は素晴らしいと感じました。

 

 

あわせて参考にしてください。

ドネペジル塩酸塩OD錠の味情報 - 薬剤師オジーの薬の味情報室

ドネペジル塩酸塩内用液の味情報 - 薬剤師オジーの薬の味情報室