薬剤師オジーの薬の味情報室

薬剤師オジーが、主に日本国内に流通する薬の味見を行い勝手に伝えるブログです、個人の主観的なデータですが医療従事者の方、子育て中の親御さん、薬飲みにくいなと感じてる年配の方の薬の選択の役に立てればと思い行っています。

新シリーズとして、脱カプセルやります。

いつも、お騒がせしております、オジーです。

 

今現在は、主に「~~の味情報」と「~~の服薬支援情報」の2本立てで行っていますが、

今回からその中に、「~~の脱カプセル(粉砕)」も加えていこうと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

第一回目は、ビタミンB製剤である、ビタノイリンカプセル®の脱カプセルをしてみました。

まず、カプセルの見た目です、カプセルは透明のカプセルです。

中身の顆粒がとてもカラフルです。

f:id:ozy89314-lab:20160210223225j:plain

早速、脱カプセル。

f:id:ozy89314-lab:20160210223248j:plain

カラフルな顆粒が出てきます。 見た目だけで言えば、カラフルなチョコスプレーです。

しかし、(>_<)

匂いがとてもきついです。(たぶん、フルスルチアミンと思われます)

 

とても、スパイシーなにおいがします。

味も、苦いです。 

 

 興味本位で、オジーはさらに、その顆粒たちを水に溶かしてみました。

f:id:ozy89314-lab:20160210223322j:plain

成分上、すべては溶けませんが

見た目は、きれいなオレンジ色で美味しそうに見えますが・・・

 

臭いが、増強(増悪)です。

さらに、苦みもかなり増します。 

一口、口に含んでかなり後悔しました。

 

以上、感想です。

やはり、意味があってのカプセル剤です。 

必要な場合以外の安易な脱カプセルはやめたほうが良いと、痛切に感じました。