薬剤師オジーの薬の味情報室

薬剤師オジーが、主に日本国内に流通する薬の味見を行い勝手に伝えるブログです、個人の主観的なデータですが医療従事者の方、子育て中の親御さん、薬飲みにくいなと感じてる年配の方の薬の選択の役に立てればと思い行っています。

セチリジン塩酸塩DSの味情報

セチリジン塩酸塩のドライシロップの味情報

今回お伝えするのは、セチリジン塩酸塩のドライシロップ(以下DS)の味情報をお伝えします。(今回は先発品と高田さんの2社です)

まずは先発品であるジルテックDS®

先発品は、やや香料のいちご風味の味がします。しかし特に苦味や後味も悪くなく口溶けもよく飲みやすいです。

次に高田製薬さんのを

後発(高田さん)の製品は、甘過ぎなく特徴的な風味も無いので飲みやすいです。
何に混ぜても味に関しては影響が無さそうなので良いかなと思います。

味に関しては、特に大差がないかなと感じました。

高田さんの評価ポイントは先発品にはない0.2g分包の規格があることと思います。

このセチリジン塩酸塩は飛散性が高いので再分包は正直あまりしたくないので・・

以上が味情報です。

 

セチリジン塩酸塩に関して

アレルギー症状を抑える薬で抗ヒスタミン薬(第二世代)と言われるお薬です。

アレルギー性鼻炎や蕁麻疹などの治療に使われます。

f:id:ozy89314-lab:20160117220359j:plain