
薬剤師オジーの薬の味情報室

薬剤師オジーが、主に日本国内に流通する薬の味見を行い勝手に伝えるブログです、個人の主観的なデータですが医療従事者の方、子育て中の親御さん、薬飲みにくいなと感じてる年配の方の薬の選択の役に立てればと思い行っています。

トラマドール塩酸塩の味情報

トラマドール塩酸塩の味情報と脱カプセル

今回お伝えするのは、トラマドール塩酸塩錠のOD錠の味情報とトラマドール塩酸塩カプセルの脱カプセルの情報です。

(今回は日本新薬さんのトラマール®ODとトラマール®カプセルを試しました)

 

最初に脱カプセル

中身の薬は白い粉末状の薬です

粒子は小さめです。

 

味はかなり苦いです。 

f:id:ozy89314-lab:20160402163316j:plain f:id:ozy89314-lab:20160402163359j:plain

 

つづいてOD錠

f:id:ozy89314-lab:20160402163450j:plain

ミントの風味で甘みも強めです、が口溶けはややゆっくりです。

後味に少し苦味残りますが、脱カプセルの粉末の苦味から比べるとかなり改善されています。

 

脱カプセルするよりはOD錠を使う方が服薬コンプライアンス的にも良いのではと感じました

 

以上です。

f:id:ozy89314-lab:20160402163536j:plain