読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬剤師オジーの薬の味情報室

薬剤師オジーが、主に日本国内に流通する薬の味見を行い勝手に伝えるブログです、個人の主観的なデータですが医療従事者の方、子育て中の親御さん、薬飲みにくいなと感じてる年配の方の薬の選択の役に立てればと思い行っています。

ドンペリドンの味情報

錠剤 薬の味 苦み 甘味 清涼感 ドンペリドン ナウゼリン 吐き気 食欲不振 EMEC 内湿錠 OD錠

ドンペリドンのOD錠の味情報

今回はドンペリドンのOD錠である、ナウゼリン®のOD錠とOD錠ではないが口どけは良い(内湿錠であるドンペリドン錠「EMEC」)を比較します。

(注)ナウゼリンOD錠のジェネリックは現在特許等の関係で発売はされていません。

 内湿錠は製造の工程で崩壊しやすく作られた薬の一つです。

 OD錠だはないため、普通の薬と同様に水で飲んでください。

早速先発品であるナウゼリンOD錠の味情報から

 

口どけの良い、ミント風味の味です、後味はなく、苦みもないので飲みやすい

 

次にEMECさんのドンペリドン錠です

OD錠ではないが、口どけは良いです(ほろほろと溶けていく感じ)

変わった風味はなく、やや甘く苦味など後味は特に残りません

 

味以外の点では、EMECさんの製品には割線が入っています。

 

ドンペリドンについて 

胃腸の動きを改善する薬です、吐き気の防止や食欲不振の改善などに使われます。

f:id:ozy89314-lab:20160119170938j:plain f:id:ozy89314-lab:20160119170955j:plain