
薬剤師オジーの薬の味情報室

薬剤師オジーが、主に日本国内に流通する薬の味見を行い勝手に伝えるブログです、個人の主観的なデータですが医療従事者の方、子育て中の親御さん、薬飲みにくいなと感じてる年配の方の薬の選択の役に立てればと思い行っています。

モンテルカストナトリウムの味情報

OD錠 ミント風味 大きい 甘味 DS さくらんぼ味 喘息 抗アレルギー チュアブル錠 キプレス シングレア モンテルカスト

モンテルカストナトリウムの味情報

今回お伝えするのは、モンテルカストナトリウム(キプレス®)のチュアブル錠と最近剤形追加されたOD錠(キプレス®)と顆粒剤(こちらだけシングレア®)の味情報をお伝えします。

 

まずは、チュアブル錠から

モンテルカストナトリウムのチュアブル錠(キプレスチュアブル錠)、服用方法としては噛み砕いたり口の中で溶かす薬です、口溶けが気になるので噛まずに味見してみたとこら、普通のOD錠よりややゆっくり溶けていきます(噛んだ方がより早く口溶けする感じ)

味は、さくらんぼ風味(アメリカンチェリーや炭酸飲料のドクターペッパーに近い)の味です。

 

続いて、OD錠です。

口溶けはとても早いです、今まで試したOD上の中でも最速かもしれません

味はミント風味の味で、特に苦味もありません

 

味以外の情報、まずパッケージが大きい・・ 棚の大きさのこととか考えていない点が非常に残念

PTPも大きいし、写真からも分かる様に錠剤自体は驚くほど小さいです、そして脆い気がする。(味見できるとはしゃいでシートを振った僕が悪いのだけど)

もう少し考えたシートにしないとダメなのではないでしょうか・・・

 

最後に細粒です

細粒の味情報です、口溶けはDSみたいに素早く溶けます。

味ですが、少し強めの甘い味がします、特に変わった風味や苦味はないのでお子さんでも飲みやすいと思います。

 

モンテルカストナトリウムについて

ロイコトリエン受容体拮抗薬と言われる薬で、アレルギー作用を抑える薬です

喘息の治療などに使われたりします。

 

f:id:ozy89314-lab:20160123213846j:plain f:id:ozy89314-lab:20160123213911j:plain f:id:ozy89314-lab:20160123213946j:plain f:id:ozy89314-lab:20160123214018j:plain