薬剤師オジーの薬の味情報室

薬剤師オジーが、主に日本国内に流通する薬の味見を行い勝手に伝えるブログです、個人の主観的なデータですが医療従事者の方、子育て中の親御さん、薬飲みにくいなと感じてる年配の方の薬の選択の役に立てればと思い行っています。

経口補水液の味情報その2

経口補水液の味情報その2

今回お伝えするのは経口補水液の味情報の第二弾として、乳幼児向けのものの情報です

今回試したのは、①アクアライト® りんご(和光堂さん)、②アクアライト® 白ぶどう(和光堂さん)、③アクアライト ORS®(和光堂さん)、④すっきりアクア® りんご(ピジョンさん)、⑤すっきりアクア® もも(ピジョンさん)、⑥Bean Stalk(大塚さん)

の6製品です。

 

見た目はこちら。

f:id:ozy89314-lab:20161114232856j:plain f:id:ozy89314-lab:20161114232919j:plain

 

味情報です。

①アクアライト®のりんご

匂いは、あまめのりんご風味(赤いやつのほう)

味は、塩味はほぼなく、うすめのリンゴの風味と甘味を感じ飲みやすいです。

f:id:ozy89314-lab:20161114232941j:plain

②アクアライト®の白ぶどう

匂いは、ほぼ無し(微かにぶどうの香り)

味は、塩味はほぼないが、ブドウの味と甘味を感じ飲みやすい

f:id:ozy89314-lab:20161114233003j:plain

③アクアライトORS®

匂いは、ほのかにリンゴの香り

塩味はほぼ感じず、やや粘り気のある甘味を感じるが飲みやすい

f:id:ozy89314-lab:20161114233030j:plain

④すっきりアクア®のりんご

匂いは、リンゴの香りは強めです

味は、やや塩味を感じるがほのかなリンゴの香りと甘味で飲みやすい

f:id:ozy89314-lab:20161114233050j:plain

⑤すっきりアクア®のもも

匂いは、桃の香り(やや強め)

味は、塩味、甘味は強くないが、口に入れたときに独特の香りあり(たぶん桃の香りだと思うが、薬品の匂いに近い、大人の自分でも敬遠する味なのでお子さんは嫌がるかも・・)

f:id:ozy89314-lab:20161114233120j:plain

⑥Bean Stalk

匂いは、うすめたポカリ®

味は、やや薄目のポカリだが、塩味はあまり感じない

f:id:ozy89314-lab:20161114233142j:plain

味としては、③アクアライトORS®が一番飲みやすく、2番目にBean Stalkかなと思います。

 

成分表はこちら(こちらも一部計算したものを含みます)

 

f:id:ozy89314-lab:20161114233204p:plain

 

あわせてお読みください。

経口補水液の味情報その1 - 薬剤師オジーの薬の味情報室

経口補水ゼリーの比較情報 - 薬剤師オジーの薬の味情報室