
薬剤師オジーの薬の味情報室

薬剤師オジーが、主に日本国内に流通する薬の味見を行い勝手に伝えるブログです、個人の主観的なデータですが医療従事者の方、子育て中の親御さん、薬飲みにくいなと感じてる年配の方の薬の選択の役に立てればと思い行っています。

ロキソプロフェンナトリウム内用液の味情報

ロキソプロフェンナトリウム内用液の味情報

今回お届けするのは、NSAIDsの1つであるロキソプロフェン(先発はロキソニン®)のGEの味情報です

今回はその中でも国内唯一の内用液製剤のロキソプロフェンナトリウム内用液60mg「日医工」の情報をお伝えします。

f:id:ozy89314-lab:20160329215420j:plain f:id:ozy89314-lab:20160329215442j:plain f:id:ozy89314-lab:20160329215509j:plain

 

早速味情報です。

匂いはほんのり香料の香りはしますがほぼ気にりません

製剤の色は無色透明です。

味はかなり薄く甘い味がしますが、シロップ剤やDS剤のような強めの甘味はなく飲みやすいです。

やや後味として弱めに苦味はある(ゆっくり味わうと)が素早く飲めばこれも気にならないかなと思います。

 わかり易く言えば、ロキソプロフェンの錠剤を舐めていて溶かした時に感じるあの味そのものです(やや苦みは軽減してるかな?)

1本で60mgです(容量は10ml)なので、嚥下困難な方や、飲水量に制限がある方には使いやすいのではないかなと思います。

 

難点は、ややかさばるところかな・・

ちなみに糖度は1.1%でした。

f:id:ozy89314-lab:20160329220259j:plain

以上です。