
薬剤師オジーの薬の味情報室

薬剤師オジーが、主に日本国内に流通する薬の味見を行い勝手に伝えるブログです、個人の主観的なデータですが医療従事者の方、子育て中の親御さん、薬飲みにくいなと感じてる年配の方の薬の選択の役に立てればと思い行っています。

栄養ドリンクの味比べ 第一弾

味見 オジー 薬剤師 薬剤師オジー 栄養ドリンク リポビタンD ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンB6

栄養ドリンクの味比べ 第一弾(リポビタンD®)

今回は、正直、子供用が数種類あることを知ったので大人用と違うのか気になったので

試してみました。

f:id:ozy89314-lab:20160929225323p:plain f:id:ozy89314-lab:20160929225349p:plain

 

成分の違いは表にて

f:id:ozy89314-lab:20160929230142p:plain

 

 

 

味は・・

Kids:通常版よりやや薬品感(栄養ドリンク感)は少ないがほぼ味は同じで刺激感は無し

Jr:生薬成分(五味子、刺五加)を含むため匂い、味ともにやや漢方の感じがするが(やや酸味強め)飲みやすいい

ノンカフェ:通常タイプよりややV.B2が多めでノンカフェインです。

味はほぼ同じだがやや渋みと刺激感が少なめ

fine:通常タイプよりかなり甘さは抑えられているが、酸味を少し強く感じる

feel:成分はノンカフェにグリシンが追加されている、味・匂いともカシスの感じが強く飲みやすい

W:通常タイプよりタウリンの量が2倍です、味はほぼ同じです

スーパー:成分としてニンジンが含まれているところが特徴?!

     味は通常版と全く異なり、刺激感などはなくニンジンの味が強い??味です

ゴールドx:生薬成分(反鼻、山薬、地黄)、V.Eを含みます、通常版よりやや香ばしい味、刺激感はない

ゴールドエースローヤルゼリーや、生薬成分を多数含みます

        味は梅(酒)ゼリーを飲んでる感じの味・・

 

以上です。

感想として、どれもビタミンB群をたくさん含んでるのに、あのビタミンBの味がほとんど感じなれない点は企業の努力の成果なんだなと改めて感じます。

 

Kidsは5~14才、Jrは8~14才と書いてあるけど・・・

 

合わせてお読みください

新シリーズとして、脱カプセルやります。 - 薬剤師オジーの薬の味情報室

つくってみましたオジナミンB - 薬剤師オジーの薬の味情報室